顧問契約

当事務所では特に会社、個人事業主、各種法人の方について、顧問契約を締結することをお勧めしています。

会社、個人事業主、各種法人はその規模にかかわらず、常に契約の締結や顧客・取引先とのトラブルなどの法的な問題がついて回りますが、弁護士と顧問契約を結ぶことによって以下のようなメリットがあります。

1. 問題が起きた時に気軽にすぐに相談できます。一から弁護士を探す手間を省き素早く適切な解決方法を見出すことができます。
    2. 顧問弁護士は皆様の業務内容や内情を理解しておりますので、個別実情にあった解決策の提案を受けることができます。
    3. 急な用件や問題が発生したときでも優先的に相談できます。電話やメールでの相談も可能です。
    4. 顧問契約を締結することにより、相談・契約書チェック・契約等の立ち会い・簡単な法律文書のドラフト作成などに関しては,毎回費用を考えなくてすみます。
      法務専門の社員を雇うより月数万円で弁護士と顧問契約を締結する方がコスト面でもメリットがあります。顧問料は原則月3万円~月5万円が目安ですが、会社の規模等に合わせて個別に相談させていただきます。
    5. 代表者・経営者の方個人やその御家族、従業員の方に関する問題も顧問契約の中で相談することができます。
    6. 顧問契約を締結した場合でも、個別の裁判案件等をお受けする場合には別途着手金・報酬金がかかりますが、その場合でも通常の基準から割引を受けることができます。

当事務所は、単に事後的に紛争を解決するのみならず、事前のリスク回避・紛争予防、さらに戦略的に法を活用することで、顧問先の皆様のお役に立てるものと確信しています。顧問契約の締結に当たっては、相互の理解を深めるため事前に面談をさせていただきたく存じます。

なお、当然のことながら、反社会的な事業を行っている企業については顧問就任をお断りさせていただきます。

顧問契約についてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。